うさぎ専門店 ラビッツ 

関西・大阪のうさぎ専門店ラビッツのブログ。飼育用品やネザーランドドワーフ、ホーランドロップ、ライオンヘッドなどのブリーダー販売の新着情報を提供しています。ご来店頂いたうさちゃんや投稿うさちゃんのご紹介も。可愛いうさぎさんで癒されてください。

--.--.-- -- --:--
br_decobanner_20110319213720.gif
2010.10.31 Sun 21:00
雨の1日になりましたね。そんな雨の中でもわざわざ足を運んでくださった方々でにぎわった日曜日でした。ありがとうございます。
台風なのにとても寒く、なんとも変な感じですがうさぎたちはみんなとても快適そうにのんびり過ごしていてそれを見るだけでこちらも力が抜けてゆきます。お客様がいらっしゃってもお腹を出してひっくり返って寝ている子もおりまして余程気持ち良いのでしょうね。




オーナー様に抱っこされている間、とても余裕の表情のWooちゃん。
20101013wooIMGP2698.jpg
「母さんが危なくなりそうな時はギュッてしっかり持ってくれるから安心なのです」


はじめてうさぎさんと暮らし始められたオーナー様とは思えないほど堂々とうさぎさんに接しておられる姿が印象的です。






wintermat2010.gif
ベッド&ハウス&ぬくぬくマット多数取り揃えております。
お買い物は下のバナーからどうぞ。



11月の定休日
2日(火)9日(火)16日(火)24日(水)25日(木)28日(日)30日(火)
23日(祝)は営業します。28日(日)はラビットショウのため臨時休業です
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが何卒ご了承下さいませ。





br_decobanner_20110319213720.gif
2010.10.30 Sat 21:49
トトちゃん、涼しくなってますます家の中を走って鍛えています。
しっかりと筋肉がついて毛もつやつやでピカピカ。
20101011totoDSC_9907.jpg
でもちょっと最近は子供の頃より落ち着いてきたご様子です。
いつも爪きり後は店内を探索ですが、今回はキャリーの中でぽちょんと
休憩してました♪





また遊びにいらしてくださいね。






wintermat2010.gif
ベッド&ハウス&ぬくぬくマット多数取り揃えております。
お買い物は下のバナーからどうぞ。



11月の定休日
2日(火)9日(火)16日(火)23日(火)24日(水)30日(火)





br_decobanner_20110319213720.gif
2010.10.29 Fri 22:28
今日は、なぜか平日にもかかわらず大賑わいのお店でした。
ほんとうにほんとうにありがたい事です。

お買い物以外でも飼育相談もお気軽に、もちろんメールやお電話でもお気軽に
お問い合わせください!
また店頭ではお客様同士でも飼育方法の情報交換などもされていらっしゃるのを
良くお見かけします。そういった場所としてもどんどんご利用いただけると
大変嬉しいです。






さて、オーナー様であるゆうすけくん、ゆずちゃんの抱っこはおてのもの。
ならば爪切りもできるのでは?と思いきや。
20101010yuzuDSC_9895.jpg
ということで、ご自宅爪切りだけはNGのゆずちゃんでした(^^)





また遊びにいらしてくださいね。






wintermat2010.gif
ベッド&ハウス&ぬくぬくマット多数取り揃えております。
お買い物は下のバナーからどうぞ。



11月の定休日
2日(火)9日(火)16日(火)23日(火)24日(水)30日(火)





br_decobanner_20110319213720.gif
2010.10.28 Thu 21:00
今年の夏はエアコンつけてもらっていてもちょっとしんどかったラブちゃん。
20101010loveDSC_9893.jpg
涼しくなってようやく元気復活しました。



人も動物もエアコンの涼しさと自然の涼しさじゃやっぱり自然が良いよね。
これからの良い季節、元気で楽しく過ごしてね。



また遊びにいらしてくださいね。






wintermat2010.gif
ベッド&ハウス&ぬくぬくマット多数取り揃えております。
お買い物は下のバナーからどうぞ。



11月の定休日
2日(火)9日(火)16日(火)23日(火)24日(水)30日(火)







br_decobanner_20110319213720.gif
2010.10.26 Tue 21:00
すっかり秋めいてきて換毛お祭りのラビッツです。皆様のうさぎさんたちも
そろそろ換毛始まり、もしくは換毛真っ最中という子が多いのではないかと思います。

この抜け毛を放っておくとうさぎさんがセルフグルーミングの際に飲み込んでしまって
お腹に詰まらせてしまうこともありますから一生懸命抜け毛は取り除いてあげてください。
うさぎさんはシャンプーなどで抜け毛を取り除く事は向いていないので(非常に毛が細く毛量が多いので一度濡れると乾きにくく、乾かすためのドライヤーなども大きなストレスになるため)ブラッシングが大事です。

さて、ラビッツでも毛が抜けている子は順番にブラッシングです。
大まかな方法をご紹介します。


こちら、てっちゃんはかなりもさもさしています。ガードヘア(オーバーコート)を取り除くにはラバーブラシでやさしく丁寧に。手際よくササっと。長時間はうさぎさんお疲れの原因になります。
20101024tetsuDSC_0009.jpg



こんなに取れます。
20101024tetsuDSC_0013.jpg
このうさぎのラバーブラシ、サイズも持ち易く、ラバーの粘着?が良くて毛が非常に取れますし、優しく撫でるので皮膚にも適度な刺激でマッサージ効果も期待でき、短毛種のうさぎさんにはお勧めです。

あくまでもブラッシングの目的は抜けた無駄毛を取り除き、うさぎさんが舐めて抜け毛をお腹に溜め込む量を減らす事です。コームでは短毛種の場合うまく抜け毛を取り除くのには向いていないので、かたまった毛をほぐしたりする場合に使用する事をお勧めいたします(^^)
またはラバーで撫でて浮いた毛をスリッカー(先が丸く保護されているものが望ましいです)や
目の細かいコームで、といてきれいに取り除いてあげるのも良いです。


そして目の細かいコームやスリッカーは、今まさに「換毛真っ最中」でアンダーコートまで抜けている状態であればアンダーコートも一緒にかきとってくれます。ただし、使用する場合に皮膚を傷つけないように十分に気をつける必要があります。
出来れば、スリッカーは先が保護されているタイプがお勧めです。

店のうさぎたちも皆これでお腹に毛を詰まらせること無くいつも元気いっぱいです!


長毛種のうさぎさんにはスリッカーやコームがお勧めですよ。




どうしてもブラシを当てられるのを嫌がる子はハンドグルーミングでもOKです。
毛の密度の低い子もコームやスリッカーでは皮膚を傷めやすいのでハンドグルーミングがお勧めです。
20101024tetsuDSC_0020.jpg
ラビッツお勧めグルーミング剤をシュシュッとして手で皮膚までいきわたらせるようにもみこみながら撫でるようにします。
すると、やはりかなりの抜け毛が浮いていますので、それを取り除きます。

うさぎさんはナデナデされている感覚で落ち着いてくれます。こちらもマッサージ効果も期待でますし、グルーミングの際に体のチェックも兼ねてスキンシップを取ることができます。

ところで、この人気のEM被毛剤は本当にお勧めです!毛はもちろんふわふわになりますが皮膚にもEMという有用菌が働きかけてとても良い状態にしてくれます。
普段のお手入れにも、介護のうさぎさんのおしり周りや全身のお手入れに、なめても安心のグルーミング剤です。
老齢うさぎさんなどは涙で目頭あたりの毛が固まりやすくなる子もいますがそういった場所にもこちらをつけて柔らかい布やティッシュで揉み解したり、小さな専用コームで梳いてあげるとふわふわになりますよ。


こんなに。
20101024tetsuDSC_0021.jpg
てっちゃんは随分とスッキリさっぱりしました~。

それから、ブラッシングも長時間になるとうさぎさんも疲れますので20分から30分くらいまでを1回の目安としてくださいね。
老齢の子はもう少し短めの方が良いでしょう。

毎日すればそんなに時間もかからずうさぎさんにもストレスが少ないので、日々のお手入れをこまめに心がけましょう。


どうぞ皆さんもうさぎさんも楽しくブラッシングをして頂けたらなと思います
爪切りやブラッシング等、グルーミングについてお困りの事がございましたら遠慮なくお問い合わせくださいませ。


ちなみに、EM菌自体がが市販されているのでそれを増やして住居やうさぎさんのケージのお掃除などに使用してみたことがあります。ちょっとフルーティな香りがして凄くスッキリして気分良いですよ~。掃除が楽しくなってしかも体に良いとは嬉しいですよね。


br_decobanner_20110319213720.gif
2010.10.25 Mon 21:00
みんとちゃん、グルーミングに来てくれた際には必ずオーナーご夫妻と
記念撮影です
20101010mintDSC_9900.jpg
うさぎ年生まれのみんとちゃん、来年はみんとちゃんの年ですね。
これからもずっと記念撮影が続けられるように応援しています!




また遊びにいらしてくださいね。






wintermat2010.gif
ベッド&ハウス&ぬくぬくマット多数取り揃えております。
お買い物は下のバナーからどうぞ。



10月の定休日
5日(火)12日(火)19日(火)26日(火)27日(水)





br_decobanner_20110319213720.gif
2010.10.24 Sun 21:00
20101008tangoDSC_9888.jpg
堂々とした姿から教わります(^^)
先生と呼びたい(笑)






また遊びにいらしてください。






wintermat2010.gif
ベッド&ハウス&ぬくぬくマット多数取り揃えております。
お買い物は下のバナーからどうぞ。



10月の定休日
5日(火)12日(火)19日(火)26日(火)27日(水)





br_decobanner_20110319213720.gif
2010.10.23 Sat 21:00
お写真頂戴しております。
20101022kogoro-1.jpg
換毛中の背中ももう綺麗に生え揃っている頃でしょうか。


小五郎くん、マイペースに少し遊んではのんびり横になるという
ご機嫌さんの毎日で何よりです!


いつもお写真ありがとうございます。
少し遠いですがまた良かったら遊びにいらしてくださいね。







wintermat2010.gif
ベッド&ハウス&ぬくぬくマット多数取り揃えております。
お買い物は下のバナーからどうぞ。



10月の定休日
5日(火)12日(火)19日(火)26日(火)27日(水)





br_decobanner_20110319213720.gif
2010.10.22 Fri 21:00
9月14日生まれのホーランドロップのべビィたち。
23日(土)から店頭にてご覧頂けます。
20101022orangebuck01-1-1.jpg
20101022orangedoe01-1-1.jpg
今まで母うさぎに母乳をしっかりもらって元気に成長しております。
お腹もぽんぽん、ペレットも牧草ももりもり食べて良く眠り良く遊び
のびのびと暮らしております。

お引渡し予定は今月28日(木)以降です。
是非お気軽に会いにいらしてくださいませ。







wintermat2010.gif
ベッド&ハウス&ぬくぬくマット多数取り揃えております。
お買い物は下のバナーからどうぞ。



10月の定休日
5日(火)12日(火)19日(火)26日(火)27日(水)





br_decobanner_20110319213720.gif
2010.10.21 Thu 21:00
9月に生後6ヶ月を迎えたミルフィちゃん。
20101004milfy101MSDCF3-1.jpg
オーナー様から可愛いフォトカードを頂きました。
ありがとうございます。


リラックスしている様子が伝わってきます。


これからもますます元気で楽しく過ごしてくださいね!



また是非遊びにいらしてくださいね!




wintermat2010.gif
ベッド&ハウス&ぬくぬくマット多数取り揃えております。
お買い物は下のバナーからどうぞ。



10月の定休日
5日(火)12日(火)19日(火)26日(火)27日(水)





br_decobanner_20110319213720.gif
2010.10.20 Wed 21:00
本名はチャチャだけど呼び名はまんじゅう。
20101007chachaDSC_9854.jpg
2つの名前を持つうさぎさん(^^)


やっぱりなでなでが大好きです。



また遊びにいらしてくださいね!




wintermat2010.gif
ベッド&ハウス&ぬくぬくマット多数取り揃えております。
お買い物は下のバナーからどうぞ。



10月の定休日
5日(火)12日(火)19日(火)26日(火)27日(水)





br_decobanner_20110319213720.gif
2010.10.18 Mon 21:00
爪きりしても平気で余裕のイヴちゃんです。
20101004eveDSC_9851.jpg
目がキラキラ、好奇心いっぱいですね。





また遊びにいらしてくださいね!




wintermat2010.gif
ベッド&ハウス&ぬくぬくマット多数取り揃えております。
お買い物は下のバナーからどうぞ。



10月の定休日
5日(火)12日(火)19日(火)26日(火)27日(水)






br_decobanner_20110319213720.gif
2010.10.17 Sun 21:00
ナデナデは大好き。
20101007houseDSC_9837.jpg
手が止まると合図します。




また遊びにいらしてくださいね!




wintermat2010.gif
ベッド&ハウス&ぬくぬくマット多数取り揃えております。
お買い物は下のバナーからどうぞ。



10月の定休日
5日(火)12日(火)19日(火)26日(火)27日(水)






br_decobanner_20110319213720.gif
2010.10.16 Sat 21:00
お出かけするとやっぱりちょっと緊張しますよね。
20101002coco-1DSC_9828.jpg
オーナー様のお嬢様、抱っこお上手です。



また遊びにいらしてくださいね!





wintermat2010.gif
ベッド&ハウス&ぬくぬくマット多数取り揃えております。
お買い物は下のバナーからどうぞ。



10月の定休日
5日(火)12日(火)19日(火)26日(火)27日(水)








br_decobanner_20110319213720.gif
2010.10.15 Fri 21:00
ようやく涼しくなってきて今週はネザー、ホーランド共にべビィが生まれて
きております。
久しぶりのべビィたちにワクワク、毎日成長が楽しみな今日この頃です。



こちらは9月14日生まれのホーランドべビィ。
男の子、女の子のきょうだいです。
20101014DSC_9916.jpg
ちょうど1ヶ月で体重300gに乗ってきました。まだ母親と一緒に暮らしており
もう少し体重を乗せてから離乳させる予定です。

離乳後はきょうだいで数日過ごさせ、その後1羽ずつのケージに分けて、必ずひとりの
環境に慣れてしっかりと食べ、遊び、成長を確認してからのお引渡しとさせて
頂いております。



コンパクトに詰まっていて可愛らしいきょうだいです。
今月末頃にはお譲りできるくらいになるのではないかと検討中です。
どうぞお楽しみに。








wintermat2010.gif
ベッド&ハウス&ぬくぬくマット多数取り揃えております。
お買い物は下のバナーからどうぞ。



10月の定休日
5日(火)12日(火)19日(火)26日(火)27日(水)








br_decobanner_20110319213720.gif
2010.10.14 Thu 22:09
おいしいもの大好きポポちゃん。どうすればおいしいおやつをもらえるか
よ~く知っているのです。
20101013IMGP2654.jpg
でも、きちんとコントロールしてもらっているのでいつもベスト体重です!



また遊びにいらしてくださいね!






wintermat2010.gif
ベッド&ハウス&ぬくぬくマット多数取り揃えております。
お買い物は下のバナーからどうぞ。



10月の定休日
5日(火)12日(火)19日(火)26日(火)27日(水)



br_decobanner_20110319213720.gif
2010.10.13 Wed 22:32
ひょいっと立ち上がってキョロキョロ。
20101013IMGP2652.jpg
今回は余裕のものごしのミニーメイちゃんです。




また遊びにいらしてくださいね!






wintermat2010.gif
ベッド&ハウス&ぬくぬくマット多数取り揃えております。
お買い物は下のバナーからどうぞ。



10月の定休日
5日(火)12日(火)19日(火)26日(火)27日(水)




br_decobanner_20110319213720.gif
2010.10.11 Mon 21:00
カメラ目線ですね
20101001gingerDSC_9711.jpg
これからの季節、立派な肉垂れが暖かそうに見えてきます(^^)



また遊びにいらしてくださいね!





wintermat2010.gif
ベッド&ハウス&ぬくぬくマット多数取り揃えております。
お買い物は下のバナーからどうぞ。



10月の定休日
5日(火)12日(火)19日(火)26日(火)27日(水)



br_decobanner_20110319213720.gif
2010.10.09 Sat 21:00
20101008DSC_9875.jpg
誰かと思えばピンクが似合うてっちゃんじゃないですか(^^)(GEX あったかうさもうふ)






ふわふわベッド&マットは齧ってしまう子は使用を控えたほうが良いです。
代わりに牧草や木製のベッド&マットがお勧めです~。
(その他 SANKO お花のクッション・SANKO どんぐりのクッション・SANKO 木の葉のクッション
    SANKO きのこハウス M・SANKO 切り株ハウス M・SANKO ナチュラルグラスベット Lサイズ
    GEX グルーミングハウスその他多数取り揃えております。)
   







wintermat2010.gif
ベッド&ハウス&ぬくぬくマット多数取り揃えております。
お買い物は下のバナーからどうぞ。



10月の定休日
5日(火)12日(火)19日(火)26日(火)27日(水)







br_decobanner_20110319213720.gif
2010.10.08 Fri 21:00
母様にだっこ。
20101008DSC_9649.jpg
ころすけくん、おうちではそうはさせませんぞ、と言うことですが(^^)




うさぎさんは猫かぶるのがお得意ですものね(^^)




また遊びにいらしてくださいね!







wintermat2010.gif
ベッド&ハウス&ぬくぬくマット多数取り揃えております。
お買い物は下のバナーからどうぞ。



10月の定休日
5日(火)12日(火)19日(火)26日(火)27日(水)





br_decobanner_20110319213720.gif
2010.10.06 Wed 22:07
「食欲低下てなんですの?」
20101001anmitsuDSC_9694.jpg
夏の間も元気に過ごしました!
「食欲の秋」ではなく、「食欲の1年!」これが元気のもとです(^^)



また遊びにいらしてくださいね!






10月の定休日
5日(火)12日(火)19日(火)26日(火)27日(水)





br_decobanner_20110319213720.gif
2010.10.04 Mon 21:00
「えへ。」
20101001hoppyDSC_9810.jpg
もうじき3歳になるホッピーくん。ブログをご覧頂いて、秘かにファンも多くて
イケメンうさちゃんとしてますます張り切っています!



お誕生日にはお優しい父様、母様からお祝いしてもらうのでしょうね。
楽しく元気で笑顔の一年になりますように。



また遊びにいらしてくださいね!






10月の定休日
5日(火)12日(火)19日(火)26日(火)27日(水)




br_decobanner_20110319213720.gif
2010.10.03 Sun 21:00
20101001ren-hanaDSC_9800.jpg
「そろそろ、キャリーから出てみる?」




なんて相談をしていそうなお二人(^^)





また遊びにいらしてくださいね!






10月の定休日
5日(火)12日(火)19日(火)26日(火)27日(水)




br_decobanner_20110319213720.gif
2010.10.02 Sat 21:00
「おでかけは、一緒に暮らしているねこさんよりもお得意ですの。」
20101001azukiDSC_9777.jpg
という事で、おでかけのお供はもっぱらあずきちゃんなのだそうです(^^)




また遊びにいらしてくださいね!






10月の定休日
5日(火)12日(火)19日(火)26日(火)27日(水)




br_decobanner_20110319213720.gif
2010.10.01 Fri 21:00
一生懸命キャリー内に敷いてあるタオルを掘るココちゃん。
20101001coco-1DSC_9823.jpg
11歳、まだまだ若いもんには負けてませんぞ。





20101001cocoDSC_9823.jpg
元気いっぱい、とっても楽しく過ごしてくれました。
ヨーグルト(無糖)が大好き、そのおかげで食べ始めた頃からより一層
おなか元気いっぱいに過ごしているそうです。



毎年のこの時期のお泊り、来年も出来るように元気で過ごしてください!


また遊びにいらしてくださいね!






10月の定休日
5日(火)12日(火)19日(火)26日(火)27日(水)



br_decobanner_20110319213720.gif
Calendar
2010.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

うさぎ専門店ラビッツ

Author:うさぎ専門店ラビッツ

★ラビッツのホームページ★

大阪府吹田市うさぎ専門店RABBITSラビッツです。ネザーランドドワーフ、ホーランドロップの可愛いうさぎさんがいます。

可愛い仔うさぎちゃん
お迎え待ちの仔うさぎちゃん情報をご覧頂けます
人気のライトキャリートラベルセット
サンコートラベルセット
断然お買い得! 数量限定なのでお早めに!
キャリーケースカバー
キャリーケースカバー
ライトキャリーがすっぽり入ります。 デザイン、機能性に優れています。
ストラップ&スマフォピアス
携帯ストラップ&スマフォピアス
優しい雰囲気のうさちゃんにいつも癒されます
RABBITS Twitter
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QRコード
オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

過去ログ +

2014年 09月 【7件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【12件】
2014年 06月 【11件】
2014年 05月 【19件】
2014年 04月 【14件】
2014年 03月 【11件】
2014年 02月 【15件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【18件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【24件】
2013年 08月 【32件】
2013年 07月 【36件】
2013年 06月 【22件】
2013年 05月 【26件】
2013年 04月 【21件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【22件】
2013年 01月 【25件】
2012年 12月 【28件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【24件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【25件】
2012年 07月 【24件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【18件】
2012年 04月 【21件】
2012年 03月 【22件】
2012年 02月 【18件】
2012年 01月 【19件】
2011年 12月 【24件】
2011年 11月 【17件】
2011年 10月 【24件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【27件】
2011年 07月 【28件】
2011年 06月 【23件】
2011年 05月 【24件】
2011年 04月 【27件】
2011年 03月 【24件】
2011年 02月 【26件】
2011年 01月 【27件】
2010年 12月 【26件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【25件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【25件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【7件】
2010年 05月 【22件】
2010年 04月 【11件】
2010年 03月 【21件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【22件】
2009年 11月 【15件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【21件】
2009年 07月 【20件】
2009年 06月 【19件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【18件】
2009年 01月 【22件】
2008年 12月 【16件】
2008年 11月 【19件】
2008年 10月 【9件】
2008年 09月 【12件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【18件】
2008年 06月 【7件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【25件】
2008年 02月 【23件】
2008年 01月 【1件】
2007年 12月 【15件】
2007年 11月 【6件】
2007年 10月 【9件】
2007年 09月 【9件】
2007年 08月 【3件】
2007年 07月 【12件】
2007年 06月 【4件】
2007年 05月 【4件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【3件】
2007年 02月 【1件】
2006年 12月 【1件】
2006年 11月 【7件】
2006年 10月 【5件】
2006年 09月 【3件】
2006年 08月 【1件】
2006年 05月 【3件】
2006年 04月 【5件】
2006年 03月 【4件】

ブログ内検索
グーグル検索
リンク
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

Copyright © うさぎ専門店 ラビッツ  All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

